2017年5月13日土曜日

平成23年当時の茅ヶ崎市の状況 その1

茅ヶ崎市の公立小中学校には一部の学校にしか特別支援学級がありません。これには市内に県立の茅ヶ崎養護学校があることが影響しているのかもしれませんし、その他にも過去の経緯があるとは思いますが詳しいことはわかりません。

私の長女は知的障害があり、平成23年4月に小学校に入学しました。現行の制度上、必要な支援が得られそうにない普通級へ通わせるよりは特別支援学級へ通わせることを希望しました(究極的には普通級も支援級も養護学校もなくなることが当然だと思いますが、残念ながらまだまだ時間がかかると思います)。

長女を支援級に通わせるにあたって具体的に困ったことは、自分の住んでいる学区の小学校に特別支援学級が設置されていないことで、必然的にやや遠めの学校に通わせる必要がありました。

うちの近所には少しずつ年齢の異なる子供たちがいて、同じ小学校に通うのであれば一緒に通学することもありえたと思いますが、実際には母親が毎日の登下校に付き添う必要がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿