2017年5月27日土曜日

今回の教育委員会への請願と情報公開請求

今回、5月12日に提出した教育委員会への請願は5月18日の教育委員会定例会で審議されるということでした。結果は特に連絡がありませんが、おそらく今回も「継続審議」かと思います。

定例会でどのような議論があったのかは約2ヵ月後に公開されるはずの議事録で確認するとして、同時に提出した市議会への陳情がどうなるかも気にしていきたいと思います。下準備の一つとして、特別支援学級増設検討委員会の会議資料及び会議録の情報公開請求を5月26日に電子申請で行いました。

せっかく申請はネットで全て済むのだから、公開される文書もPDFでどこかのサーバーにアップしてくれればいいのに、制度的に閲覧か写しの交付(つまり紙でコピーして渡す)しかないようです。

開示を求めている資料はおそらく審議・検討事項そのものなので、かなりの部分が黒塗りになった上で開示されると思います。黒塗りが済んで準備ができると電話・文書で連絡が来るようです。郵便料金を何らかの方法で支払って(原始的な方法だと切手を貼った返信用封筒を送る?)開示文書の紙が複数枚送られてくることになるのでしょう。

さて、どのような文書が出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿