2017年6月10日土曜日

教育委員会への請願は継続審議、市議会教育経済常任委員会の日程決まる

6月7日、茅ヶ崎市議会の議会運営委員会が開催され、各常任委員会の議題が確定し開催日が決定しました。茅ヶ崎市議会では、議案が多い委員会から順に1日ずつ開催することが慣例となっているようです。私が陳情を提出した案件は無事に教育経済常任委員会に付託され、6月21日(水)の10時から委員会が始まるという連絡がありました。

他方、5月18に開催された茅ヶ崎市教育委員会の定例会において審議されたはずの請願については、結果の連絡がまだありませんでしたのでこちらから電話してみました。結果、今回もやはりと言っていいのか「継続審議」でした。傍聴に行かなくてよかったと思います。

電話に出た教育総務課の職員によると、この請願は6月の定例会でも審議される予定とのことでしたが、6年たっても何も進歩しないものを1ヶ月で変えることは無理でしょう。6月の定例会は6月22日なので、議会で陳情が審査された翌日に審議するということでしょう。どういう方向に議論を収めるのか緩やかに注目したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿