2017年6月11日日曜日

特別支援学級増設検討委員会の会議録、一部公開決定

電子申請で5月25日の夜に情報公開請求をしていた「茅ヶ崎市立小・中学校特別支援学級増設検討委員会(学校教育指導課所管)の過去の会議資料及び会議録(保存年限内にある文書全て)」について、翌26日付で受付がされていたところ、受付から13日たった6月8日、一部公開の連絡がありました。

わざわざ休みをとって市役所の開庁時間に開示文書をもらいに行くのは面倒なので郵送を希望していましたが、返信用の切手を送るか着払いの宅急便扱いにするか選択を求められたので返信用の切手を貼った封筒を送ると伝えました。

9日には紙の「行政文書一部公開決定通知書」が郵送で届きました。

情報公開請求ではコピー料金として紙1枚あたり10円を支払う必要がありますが、コンビニ払いやペイジーや振込みはできず、まさかの金融機関窓口か市役所・出張所等での窓口払いが必要でした。

最初の申し出を電子申請できるなら公開決定通知もネット上で受け取れれば問題ないし(役所からの郵送料だって節約できます)、返信用の切手相当額も含めてネット上で支払う方法も技術的・法的にも十分可能です。

茅ヶ崎駅近くの市民窓口センターは土曜も開いているので窓口で290円払ってきましたが、中途半端な電子申請導入は手続きの煩雑さを減らしません。あくまで過渡期ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿