2017年6月12日月曜日

特別支援学級増設検討委員会の会議録、一部公開の箇所

6月9日に届いた「行政文書一部公開決定通知書」では、予想通り全部公開ではなく一部公開でした。予想と違っていたのは非公開の理由で、てっきり審議検討協議事項(茅ヶ崎市情報公開条例第5条第3号)
“市の機関内部若しくは機関相互又は市の機関と国の機関、独立行政法人等、他の地方公共団体の機関若しくは地方独立行政法人との間における審議、検討又は協議に関する情報であって、公開することにより、率直な意見の交換若しくは意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれ、不当に市民の間に混乱を生じさせるおそれ又は特定の者に不当に利益を与え、若しくは不利益を及ぼすおそれがあるもの”
に該当で黒塗りかと思っていたのですが、個人情報(同条例同条第1号)
“個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)であって、特定の個人が識別され、若しくは識別され得るもの又は特定の個人を識別することはできないが、公開することにより、個人の権利利益を害するおそれがあるもの”
に該当とのことでした。

なお、文書の保存年限については、茅ヶ崎市行政文書管理規則に規定があり、“会議に関するもので軽易なもの”は1年、“会議に関するもの”は3年、“事業の計画及び実施に関するもの”は5年となっています。さらに“重要な事業の計画及び実施に関するもの”であれば10年です。

特別支援学級増設検討委員会の会議資料の保存年限が1年なのか3年なのか5年なのかよくわかりませんが、コピー料金として請求があったのは290円なので29枚分ということだと思います。年間に会議を2回開催しているという学校教育指導課職員の話もあったので、3年分というところでしょうか。

コピー料金の払い込みも返信用封筒の郵送も済んでいるので、6月14日あたりには届くと思います。黒塗りになっている部分も含め、内容が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿